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セスナ 182 : ウィキペディア日本語版
セスナ 182

セスナ 182 スカイレーン(Cessna 182 Skylane)は、セスナ社が製造している4座席の単発プロペラ軽飛行機。同社の172スカイホークに次ぐ人気モデルとして知られている。
== 概要 ==
モデル170がモデル172へと発展したのと同様に、本機はモデル180をベースとしている。180は170のエンジンを強化したモデルで、高性能かつSTOL性を備えた多用途機を狙って開発された機体だった。セスナ社の設計チームは、180には高級自家用機およびビジネス機としての可能性もあると考え、降着装置を前輪式に変更した機体を開発した。これがモデル182であり、1955年9月に初飛行した。その2年後に登場した182Aからは、スカイレーンの愛称も与えられた。
外見は172とよく似ており、一見すると区別がつきにくいが、182の方が強力かつ大型のエンジンを搭載しており、全長は182の方が若干長い。また、ラダーの長さも短い(172は水平尾翼の下にまで伸びているが、182は水平尾翼の上で止まっている)。

ファイル:Cessna 172 empennage.jpg|セスナ 172のラダーは、水平尾翼の下まで伸びている
ファイル:FEMA - 36494 - Civil Air Patrol pilot checks over his plane in Missouri.jpg|セスナ 182のラダーは、水平尾翼の上までしか伸びていない

172と同様、年を経るに従い少しずつ改良が加えられ(特に1960年代はセスナ社の意向で当時の自動車メーカーと同様に毎年新しいモデルを売り出していた)、製造物責任法による経営危機で一時期172共々生産を中止していた時期こそあったものの、現在も生産が続けられている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「セスナ 182」の詳細全文を読む




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